 


アロマテラピーアドバイザー認定教室スタートしました! 

本日、5月のアロマテラピー検定を目指した
アロマテラピーアドバイザー認定教室がスタートしました!!

今回は 5月検定を目指したい!!という方たちが集まりました~。
(アロマを勉強したくて 検定は考えていない、という方も今まではいましたが)

初回は、それぞれの自己紹介からスタートです。
今回の方たちは 仕事でアロマを活かしたい!!という方たちが集まりました。
ベビーマッサージのお仕事に活かしたい、美容師のお仕事に加えたい・・・と
はっきりとした夢をお持ちの方たちです。
今後の活躍が今から楽しみっ♪

2010032417280000.jpg

講座スタートにあたって、どんな花を飾ろうかなと お花を買ってきたのですが。
ピンクのグラデーションのガーベラの花束がとってもかわいく飾ってあって。
とっても目を惹いたので これにしようと思ったら!!
なんとなんと。参加者さんのお洋服がピンクで揃っているじゃありませんか!
これにはびっくりです。(わたしもピンクを着ればよかった)
楽しくスタートできそうな予感。

そうなんです。わたしの講座は楽しんで頂く講座。
アロマは奥深く、精油の化学とか 健康学とか難しい分野もありますが
ご自分が楽しく行うのが一番大事!!
テキストの、頭を使う勉強ももちろんやりますが
後半は アロマを楽しむ時間。
香りを嗅いでイメージング。その後はクラフト作り。
そして、ふぇありぃご自慢 シフォンケーキの用意もあります。
どんな感じなのか、ご紹介しますネ♪♪

2010032222370000.jpg

こちらは、配布資料(オリジナルテキスト A4ファイル綴じ約60ページ + A5プリント35枚)と
配布材料(一部含まれないものも画像に写っています)です。
注)検定テキストは含まれません。


講座の方は、まずはイメージングから。
どんな風景を思い浮かべるか、何色のイメージか。季節は?時間は?
香りに想いを馳せながら感じていただきます。
今回の香りは、
ラベンダー・レモン・ユーカリ・サイプレス・ペパーミントの5種類。
でも。検定試験範囲以外のこともやります。
検定の出題範囲にはありませんが・・・
ラベンダー(真正ラベンダー)の仲間 スパイクラベンダー、ラバンディン、
そしてユーカリの仲間 ユーカリ シトリオドラの香りも一緒にイメージング。
香りの違い、使い分けもご紹介しました。
ハーブで飲用できるものはハーブティでも香り、味を感じていただきます。
今回飲用可能なのは・・・ラベンダー、レモン(ピール)、ユーカリ、ペパーミントとほとんどの種類。


2010032317210000.jpg


香りのイメージングの後は クラフト作り。
毎回(全6回)3種類のクラフト作りを用意しています。
今回作成したのは ルームスプレーとみつろうクリーム。
(ほんとはクレイパックも作成予定でしたが、時間が押してしまったので次回)


と、こんな感じの教室になっています。
火曜日平日クラスは、今週スタートしましたが、
土日集中クラスは4月10日(土)スタート。
その前に講座の説明やアロマ検定・アロマ資格の説明を兼ねた1DAYアロマを開催します。
火曜日クラスをご希望の方は、途中からの参加も可能です。
すでに終了した回は補講として個別対応してますし、
曜日の都合が合わない方は別日程で検討可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
注)5月9日のアロマ検定のお申し込みは4月1日まで。
まだ悩んでいる方も 検定受験がまだ間に合います。

<アロマテラピーアドバイザー認定教室> 詳細はこちら

●火曜日クラス
3/23 3/30 4/6 4/13 4/20 4/27 (全6回 24時間)
終了した回は補講で対応

●土日集中クラス
4/10 4/11 4/17 4/18 (全4回 24時間)

*11月検定向け 5月からのクラスもあります。

<1DAYアロマ> 詳細はこちら

●4月3日(土) 14:00~16:00 オリジナルスプレー作り
カラーエッセンスを混ぜてオリジナルスプレーを作りましょう♪

●4月9日(金) 10:30~12:30 リップグロス作り
お好きなカラーでリップグロスを作成します。

お問い合わせは ホームページのメールフォーム または
fairy☆s363.xrea.com (☆を@に変えてください)まで。

1DAYアロマ シアバターのボディクリーム 

今日は、1DAYアロマ シアバターのボディクリーム作りでした

シアバターは最近CMでも流れているのでご存知の方も多いと思いますが、
シアという木から採取される植物性の脂です。
未精製のシアバターは甘~い香りが漂い、そのまま塗ってもお肌をガードしてくれるクリームとして使用できます。

今回は、このシアバターとインフルエンザ対策みつろうバームでも使用したみつろうを使って作りました。
携帯できるように型に流し込み、手の体温で溶かしながら使うボディークリームです。

今回の参加者さんはピアノを弾く方。
乾燥させたくない ということだったので、シアバターとみつろうで強力なバリアで手を守ってくれますように・・・

2010032015530000.jpg

作成した材料で4個(バラとリーフと2つずつ)できました!
2つはプレゼント用にされるそうです。

3月の1DAYアロマはこれで終了ですが、4月も引き続き行います。
4月の日程をアップしましたので こちらをご覧ください。

1DAYアロマ シュワシュワバスボム作り 

今日は、1DAYアロマ シュワシュワバスボム作りでした♪

1月に取材を受けたバスボム作り。
重曹とクエン酸で作成します!

今回は春色を~
ということで、桜の花(食用) ハイビスカスパウダーと混ぜ
ピンク色のバスボムを作りました。

まずは 洗面器でシュワシュワ体験!!

2010031615270000.jpg


このあと作成しましたが、写真は撮り忘れてしまいました。。

香りに敏感な方でしたが、いい香りでお風呂に入れたということでした

1DAYアロマ のご紹介 

1DAYアロマのご紹介です

3月16日(火) 14:00~16:00 シュワシュワバスボム作り

3月20日(土) 14:00~16:00 シアバターのボディクリーム作り


2010031312370000.jpg

シュワシュワバスボムは 写真の感じ
春を感じる桜の花を混ぜ込んだバスボムです。
(一緒に写っているバスボムはバレンタインのミルクバスボムとチョコバスボム)
重曹とクエン酸で作る シュワシュワ泡の入浴剤です。

2010031312390000.jpg

ボディクリームはシアバターで作るリッチなクリームです
携帯できるように 型に流し込んで作ります。
(表面はハーブパウダーで色づけしたものなので、参考写真です)

ちょっとアロマを体験したい方も、
アロマ検定を受けるかどうか決めかねている方も
アロマを楽しみましょう~

詳細はホームページをご覧下さい→ こちら

1DAYアロマ インフルエンザ対策みつろうバーム 

昨日は、第1回 1DAYアロマでした♪

アロマの楽しさを気軽に体験して頂きたい。
検定受験を検討している方に アロマ資格のこと、
認定教室のことをご紹介したい という想いから
導入したこの講座。

昨日は、検定受験を決めた方と
検定後の夢の話を聞いたり
先日お出しして「作りたい!!」って言ってくださった
苺のデザートづくりをしたり
楽しく行いました

2010031309240000.jpg

みつろうバームはみつろうと植物油で作ります
みつろうは蜂さんの大事な分泌物。蜂さんに感謝しながら使わせていただきます。
(写真後ろの瓶に入っている 白色とクリーム色の固形物)
植物油は一番傷みにくい ホホバオイルをチョイス。
オーガニックオイルのインカオイルです!!
これは携帯できて重宝と人気のバームです。
インフルエンザの対策に。風邪気味の時に。
花粉症予防に。頭痛・肩こりの時に。気分転換に。
香りを替えるといろいろなバージョンで作れます
昨日は わたしも主人用のバームを ユーカリとグレープフルーツの香りで作成
風邪気味の主人が早速のどにぬりぬりしたら・・・喉仏にひっかかって ちょっと形が崩れました
(↑わかります??)

昨日はアロマアドバイザー向けの講座の前なので、
精油のこと 基材のこと 希釈率のこと アロマの歴史のこと
などを必要最低限のさわりの部分だけお話しました。
(といっても いつものことながら長くなっちゃいましたケド)
アドバイザー向け講座では リップクリーム・ハンドクリームを植物油を替えて作成しますヨ
*別の1DAYアロマのご紹介は別記事でご紹介します

最後におまけ。
苺のデザートの写真デス

2010031217120000.jpg

苺のマスカルポーネチーズババロア(カップの底にあるのでわかりにくいですが) と苺のアイスクリーム
苺のアイスクリームは甘いのがお好みということで、コンデンスミルクをたっぷり入れました。
甘さがあって、おいしかったですね☆
先日作った苺のアイスクリームに もっと甘い方がいいと言った主人も満足の味になりました~

2010031215210000.jpg

こちらは わたしが焼いた苺のシフォンケーキ
今回は苺ジャムで作成
この間 苺のピューレで作ったので、今度はジャムでも作成してみたいと思っていたら・・・
出張リフレのお客様から バレンタインのシフォンケーキのお返しに、
一度買ってみたかった 丸井さんに入っている「軽井沢のセルフィーユ」というおしゃれなジャムを頂いちゃいました
ほんのりだけど、ちゃんと主張してくれています!
今回はしっかり膨らんだし、大満足
シフォンケーキはふぇありぃ自慢の一品!!
子ども達のおみやげにシフォンも持ち帰ってもらったのですが、
(作成した苺のデザートを差し置いて??)シフォンが人気だったようです。うれしい
今度、お子様と一緒に作りましょうね
講座では自慢のシフォンケーキを食べられますヨ
